Sunday, May 24, 2009

庭球

確か我輩は中学生時代はテニス部だったのである。もちろん運動が
得意なわけではない。むしろ球技のセンスは皆無だ。今では躯体も
重いし燃費も悪い。そんな肉塊が汗達磨になって駆けずり回るのだ。

仲間にラケットを貸してもらって、何十年ぶりに腕を振るう。常に
全力で物事に当たるのがポリシーではあるが、身体はついてこない。
追い付いても、ほぼ返せない。ラリーが続かなくて申し訳なかった。

あっと言う間に息が上がるのが、我ながら面白い。持久力の低下を
いやでも自覚させられる。文字通り運動不足の見本みたいなものだ。
サーブも入らないし、フェンス越えの大打球も打った。醜態である。

それでも、久しぶりの運動で汗を流すのは、爽快だった。大人数で
交替しながらだったし、上手い人が良い具合にフォローしてくれて
大変助かった。また機会があればやりたいと思う。筋肉痛は恐いが。

Wednesday, May 13, 2009

改札

PASMO に切り替えてずいぶん経つが、今日はじめてタッチ間違えた。
会社の社員証をかざして、「ピッ」って鳴らないな。なんでだろう。
なんて、呑気に考えていた。いや、むしろ、何も考えていなかった。

少なくとも数秒間は固まっていただろうか。申し訳ない>後続の人。

Wednesday, May 06, 2009

家事

家の事をやるから家事。家事というと曖昧だ。ハウスキーピングと
言ったほうがしっくりくる。だが言い換えたところで変わらないか。
正直、得意ではない。家に居ても仕事≒趣味に時間を使ってしまう。

今日は雨で湿気がいい具合だったので、観念して障子を貼り直した。
最近の障子紙は頑丈でよろしい。その上、素人向けに作られている。
なかなか綺麗に貼れたのだが、さて次に破られるまで何ヶ月もつか。

我が家の猛獣は、新たな生贄を攻略すべく、今夜も爪を研いでいる。