Wednesday, December 24, 2008

非番

年に一度だ。この日は計画的に会社を休む。仕事は入れない。もし
仕事が入りそうになっても、拒否する。我輩が仕事を拒否するのは
一年のうちで、この日だけだ。この日は、最も大事なものの一つだ。

今年も母校のクリスマス礼拝に参加できた。事前練習日程も含めて
参加できたのが大きかった。何とか自己満足できる程度には練習も
できたし、今年はソロも新曲もなく、緊張が少なかったとも言える。

会社の同僚にも声を掛けたが、参列したかどうか視認できなかった。
自分で言うのも何だが、良い礼拝だと思うので、多くの人に「へぇ」
って感じて欲しい。来年もまた、何人か声をかけてみよう、と思う。

年に一度くらい、と言いながら、このわがままを二十年続けている。
それは多いのか、少ないのか? 来年も参加したいと思っているが、
それは驕りや惰性ではないと言えるか?お前は必要とされているか?

…いずれにしろ、来年も、この日は非番だ。今から予定しておこう。

Sunday, December 14, 2008

新線

ようやく副都心線に乗る機会が来た。志木からの帰りだ。行きにも
そういう選択肢があったかもしれぬが、全く発想の範疇になかった。
昔のこととは言え三年も通った経路では、つい習慣に従ってしまう。

習慣に囚われて発想の幅を自ら狭めている時に厄介なのは、自分で
その状態になかなか気付かないことだ。今日の例で言えば、志木の
電光掲示板に偶然表示されていなかったら、気付かなかっただろう。

そんなわけで、初めて副都心線に乗ったのだが、熟睡していたため
特に有楽町線との違いは感じることは無かった。渋谷方面へ出撃が
かかる日が来るが、副都心線の真髄は味わえないに違いない。無念。

Wednesday, December 03, 2008

三食

名古屋の朝は、早い。喫茶店はだいたい 07:00 台から開いている。
今日はコメダで念願の小倉トーストを喰った。向かいのパンジーは
先週行ったんだが、メニューに小倉が見当たらなかったのが、残念。

コメダは予習した。ウェブでメニューや開店時間がわかるのは良い
ことだと思う。メニューには堂々と小倉があった。安心して行った。
しかし、そこで難解な名古屋用語。「モーニング付きますけど」。

ご当地では詳細は語らないことが当り前なのだろう。「モーニング」
なるものが何と何で、幾らなのか。重要な情報が秘匿されている。
だがそれもまた一興だ。軽く「んじゃそれで」と簡単に頼んでみた。

小倉トーストとは、何の事はない、熱いトーストと別添の小倉あん。
好みの量をトーストに乗っけてかぶりつけ、という代物であった。
「モーニング」の詳細は不明だが、ゆでたまごがついてきた。謎だ。

昼はあんかけ亭のあんかけスパを食した。名古屋の人は、普段から
こういう食い物を喰っているのだろうか。あんかけはスパイシーで
チキンカツによくからみ、よく合う味であった。スパは、ゆですぎ。

頼む時に「普通の量ってどのくらいですか」と聞いたら「400gです」
とのことで油断していたのだが、厨房をじっと注視していたら実は
茹で上がった麺の量を計っていた。乾麺で 400g と思ったので残念。

夕食は正確には夕食ではなく、呑み会。沖縄料理のお店だ。場所が
わからなくて、軽く迷った。地図を印刷して持っていかない自分が
悪い。だが、山勘だけでなんとなく辿り着けたのでラッキーだった。

今日は名古屋、K 場町、T 陽町、三拠点を一日で巡り歩いた。眠い。