Monday, April 30, 2007

台場

久しぶりに休むことにして「科学未来館」へ出掛けた。その存在は
前から知っていたものの、場所も展示内容も何も知らない。朝から
Web で調べてとりあえず向かう、という行動ができるのは既に未来?

眠い目をこすりつつ、ゆりかもめでお台場方面へ。天気は歩くのに
絶好。むしろやや暑いくらい。展示を半分くらい見たところで腹が
減ったので、一旦出て Wendy's へ。おとなしくトリプルを喰った。

展示内容は我輩には面白かったのだが、小学生低学年にはやや難解。
楽しめるようになるのは高学年くらいからだろう。それでもモノを
見て、大きさを感じて、スケールを身に付けるには良いと思われる。

我輩としては高校時代に戻ったような感覚だった。未来館に行って
過去に浸るというのもどうかと思うが、まるで大きな物理科準備室
のようで、F田先生がひょっこり出てきそう。楽しい場所であった。

何の下準備もせずに行ったので、メガスターII は見られなかった。

Thursday, April 26, 2007

精算

充分にチャージされている SUICA と、残額0の PASMO 定期がある。
これから定期区間外で乗って定期区間で降りたい、と思っているが、
どのように乗るのが推奨されるだろうか。…と、駅員に聞いてみた。

所詮こちとらは酔いどれなので正直どうでもよかったのだけれども、
Y楽町の駅員さんの回答はベストだった。「定期の PASMO に幾らか
チャージしてもらえればスンナリ出られます」というのがその回答。

しかしながら、我輩としては少なくとも SUICA に残額があるうちは
PASMO にチャージしようという気にはならない。このへんが過渡期。
いざ降りる段になって改札のおっちゃんは困り果ててたが、知らん。

便利便利ともてはやすだけでなく、ベターユースやら賢い移行やら
推奨しない使い方やら、そういった負の面をひっくり返してこそ正
…な感じの、ど素人向けの説明をこそ展開してほしいものだと思う。

Sunday, April 22, 2007

倍量

家のタバスコが切れたので買いに行こうと決意してから数週間経過。
いつもの「こばやし酒店」では標準サイズ (60ml) が 200 円なので
これより安いところを探して、二本買おう、という目論見であった。

一本だけ買っても、どうせすぐになくなってしまうから、見た時に
ゲットしておくのがよいでしょう、ということだ。悪くなる物でも
ないし、無いと口惜しいから。というわけで近所のスーパーを放浪。

困ったことに、なかなか売ってない。タバスコくらい常設で置いて
おいてくれてもよさそうなものだが、見当たらない。三軒めで発見。
さてここで迷った。60ml を二本にするか、150ml を一本にするか。

こういう時、暗算とかすぐできる人がうらやましい。我輩の場合は
なんとなく雰囲気でデカいほうを購入。損したのか得したのかは謎。
今から思えばリビング(会社)用に小さいのを買っておけばよかった。

Monday, April 16, 2007

特典

ドコモユーザになって結構長いこと経つ。携帯の番号が 10 桁の頃
なんて言って、通じるだろうか。ピッチはまだあるけど無くなるし、
シティフォンを知っている人など、もう絶滅危惧種ではなかろうか?

長いこと使っていると割引率が効いてくる。メインでは使ってない
状態なのに、なかなか解約する踏ん切りもつかず、いっそこのまま
両方ともサービス終了するまで持っててやろうかとすら考えている。

というわけで小額とは言え、長いことドコモには貢いできたわけで。
通話料金データがウェブで入手できるので、三ヶ月に一度くらいの
ペースで見ていたのだが、先月、重要な事がさらっと書いてあった。

 当月新規ポイントは、              26 です。
 前月からの持越ポイントは、       12,022 です。
 ご利用可能ポイントは、         12,048 です。
 平成19年3月末に無効となるポイントは、10,420 です。

これに気づいたのが正に3月末日。ドコモショップに走って機種変、
という選択肢は我輩にはない (理由は上述の通り) 。しかし溜めた
ポイントが消滅するのは振休の消滅に似て、許せないものがあった。

そこでサイト内をウロウロして発見したカタログギフト。なるほど
こういうものと交換すれば、少なくとも選択する時間を増やせるな。
そんな理由でポチっと submit したブツが、今日到着した。遅いよ。

まるまる二週間もかかるものかねぇ。月末期末、期初月初を挟んで
何かと忙しいっていう事情はわからなくもないけどわかりたくない。
何はともあれ届いたので、良しとしよう。さて、何を選ぼうっかな。

Sunday, April 15, 2007

散財

ちょいと小金が入ったので、早速無駄遣いを計画中。欲しいものの
リストを作り始めたら、欲しいものより「要るもの」のほうが多い。
電気の通るガジェットに対する物欲を抑えるなんて、我輩には無理。

Sunday, April 08, 2007

質問

よく道を聞かれる。よっぽど聞きやすい顔をしているのだろうか?
知っている街ならもちろん答えようもあるのだが、出かけていった
知らない土地で道を聞かれることもあるのが、不思議だ。実に困る。

とはいえ頻度はそんなに高くないので、声をかけられると緊張する。
先日声をかけられたのは東京駅、山手線ホームに登るエスカレータ。
後ろから声をかけられた。振り返るとなかなかきれいなお姉さんだ。

「ここはどこの駅ですか?」

正直に回答しました。…ちょっとはボケを入れるべきだったかしら。

Sunday, April 01, 2007

散漫

二月中旬からずいぶんと連続して出社日が続いた。三月の勤務表で
退社時刻の「時」のほうだけ並べてみると、以下の数列が得られる。

24 24 23 23 22 21 24 24 23 19 20 23 24 23 23 23 23 22 23 19
23 23 23 23 22 21 20 23 休 23 23

出社時刻の「時」のほうも、面白そうだから並べてみることにする。

09 12 08 15 08 11 10 09 09 12 13 06 08 13 09 09 08 13 08 12
13 08 10 14 14 08 10 12 休 09 13

何やら数字ばかりがたくさん並んでいて、漢字があまり見当たらん。
軽く目眩を催しそうな感じではある。道理で最近体力的にキツいと
感じるわけだ。四月は是非一つのんびりしたいと願うばかりである。

とは言うものの、実は出社すること自体はちっとも苦であるという
認識はない。我輩のマシンは会社に置いてあるので、むしろ会社が
自分のリビングであり、メインの活動の場であるとも言える印象だ。

四月になったら新体制だ。我が社の場合、体制と仕事とは必ずしも
一致しない…というか関係無いみたいなので、我輩も異動なのだが
あまり期待はしていない。どうせ仕事は変わらない、と思っている。

籍だけ変えるような無意味な異動ならやめてくれ、と言いたい処だ。
これで本当に席まで移動になってしまったら、通勤に要する時間が
体感的にかなり増大することになるので、ややブルーな印象である。

人の感情は得てして物理的な距離に左右されがちなものだ。それは
仕方のないことだと理解はするものの、納得はできない。我が社の
場合特に、遠隔地に居る者に対して無理解な傾向があるので哀しい。

我輩自身も、遠くの人のことを、ややもすると忘れてしまうのでは?
という感情に毎日苛まれている。忘れずにいる、というそれだけで
自分が冷たい人間ではないという赦を得られるわけではないのだが。

幸いなことに今はネットワークの力で簡単にコミュニケーションが
物理的な距離を越えることができる。忘れないという以上にもっと
自分にできることがないか考えつつ、言葉を紡いで生きたいと思う。


いつも散漫だが今日はいつにも増して乱文なのが我ながら可笑しい。