Wednesday, July 27, 2005

吐露

若いおねーちゃんの衣装に付属している各種のデザイン効果として、
レースとかプリーツとか刺繍とかスリットとか色々あるが、最強の
装飾効果があると考えられるのは、ヒレみたいなアレだ。フリルだ。

フリル最強である。何しろ可愛いのだアレは。単一で存在できない
儚い存在、小さくて弱いものでありながら、風にそよぐ様は柔軟で、
花びらのように存在感があり、我輩の視覚を巧妙にくすぐるのだ。

だが辞書を引いてみてがっかりした。英辞郎がいけないのだろうか。
「フリル, 襞飾り, (肉のあぶり焼きなどの骨先につける)紙飾り, 」
ちがわい!そんなんじゃないやい!美しさの追求の結実なんだい!

「余計な[無用の]飾り, 余分なもの, 不必要[過剰]なサービス」
いいじゃん無駄でも。無駄なものこそが人生を豊かにするんだぞ。
フリルを考え出した奴は偉大だ!ノーベル平和賞に値すると思うぞ。

一昨年くらいから、春先〜秋口において遭遇する Good フリル率が
増加傾向にあると感じる。ニッポンの将来を担う若いお姉様たちに
美しいフリルが今後も支持され続けるよう、祈るばかりだ。

方針

Blog を始めたことで、書くスペースが増えた。一方、書くペースの
ほうは減退した。仕事が忙しかったとか、風邪引いて死んでたとか、
事象が重なったのもあるが、正直に広すぎて制御できないと感じる。

その背景には勝手に決めた脳内ルールがある。書いて公開する文書
…作業ログに毛が生えたような、コンテンツというには分不相応な
書き付けの集合…は、特定サイトに縛られないようにしたいのだ。

書き付けの中でも主要な位置を占める「ThinkPad との交際日記」は
本館をはじめ、海外の別荘、国内の私邸、と都合3箇所に展開して
同じものを公開している。「公開メモ」もこれと同じ位置付けだ。

これらの(弱々しい)メインコンテンツは、サイト主宰側からいつ
ぶった切られても消え去ることなくどこかにあり、新しい宿り木が
見つかり次第すぐにまた展開できるようにしたいと考えているのだ。

この点、Blog は(少なくとも blogspot は)書きにくく感じる。
書き捨てなのだ。自分の手もとにマスターもバックアップもあって
自由に改変して書いて行くのとは違い、主宰が死んだら全てパーだ。

考えてみれば最終的に HTML を出力する物体に関して、お仕着せの
システムに乗るのははじめてだ。ある意味「こういうモノなの」と
割り切るところなのかも。そういう丸くなり方は感情的に嫌だが。

自分の手で確実にメンテナンスできないことを覚悟することにする。
よって、ここは自由にする。無制限、開放台だ。他の館よりずっと
無責任に書くことにする。切れても後悔しない後腐れのない内容に。

となると必然、書く内容は発散する。毒も多くなる。ロバ耳王様の
床屋にとっての木のウロだし、無フォーカスで無脈絡なものになる。
他で扱うことどもは他で書くだろうからここは残りのカオスになる。

でもあんまりルールなしだとそれはそれで醜いので、1つだけ己に
制限をかけてみよう。それがこの「スタイル」だ。数ポスト前から
一目瞭然だが、「文節の途中で CR しない 60 fold」が、それだ。

テーマを持たないというテーマで、どこまで書きたいという欲求を
維持できるかは甚だ疑問だが、とりあえず当面の間は、この方針で
だらだらと駄文を製造してみようと考える。何が起きるだろうか?

Saturday, July 23, 2005

改名

Vista なんだそうだ。いいじゃん「長い角」のままで。何で名前を
変える必要があるの?出世魚かお前は。そもそも「眺望」て何よ。
それとも「回想」か?いずれにしろ OS にふさわしい名前じゃねぇ。

Friday, July 22, 2005

空腹

空腹である。腹がピクピク痙攣するほど空腹である。体調は未だに
悪いままだが、数日前の常に朦朧としている状態に比べればかなり
マシな状態にはなってきた。この空腹感は、回復の兆しかもしれぬ。

後押しするには燃料を大量投下するに限る。だからといってリポD
ばかりを鯨飲するわけにもいかぬ。確かに風邪は治るかもしれんが、
ドーピングパワーのあおりで違う病に発展してしまう可能性も恐い。

そんな時に、貴重な情報となるのが、会社の近くの「福のれん」で
替玉無料サービス期間中…というものである。恐らく不定期的だと
思われるのだが、散発的なその数日間に当たっていたというわけだ。

遠隔地の作業結果の連絡待ちという実に有意義な時間を持て余して
いた先輩後輩らとともに乗り込んで、思うさま喰いまくってきた。
最初の1杯を含めて都合8杯。つまり、おかわり7杯を腹に収めた。

通常、替玉は1杯 130 円なので、7杯で計 910 円ぶんをご馳走に
なったわけだ。太っ腹なサービスだ。だがしかし、店内に貼られて
いた無料サービスのチラシにはさらに恐ろしい情報が書かれていた。

なんと、過去最高記録は 31 杯 だそうだ。いやぁ、そりゃすげぇ。
8杯喰ったらスープが殆んどなくなっていたのだが、31 杯喰うには
ぜんたいどんな工夫をするのか。喰っているところを見てみたい。

そんなこんなで空腹は満たされた。明日からの週末作業の仕込みの
ために会社に戻ると、ちょうど遠隔地で作業していたメンバーから
「無事に設置できましたよ」と連絡も入った。夜はこれからである。

Thursday, July 21, 2005

腕毛

ここを始めるにあたって、最初に書こうと思っていたことを今さら
書いてみる。始めたとたんに表の仕事のほうで障害に見舞われたり
体調崩して心が亡くなっていた時の妄言もまぁ面白いので晒しとく。

さて、その書きたかったことというのは、引っ張るつもりはないが
特段面白いことでもなんでもなく、しかもこのポストのタイトルに
すでに書いてしまっているので自明なのだが、…腕毛なのである。

元来体毛の濃い体質ではなく、前腕に生えている毛は腕毛と称して
よいとは思えないような産毛っぽい感じでまるで漫画の豚肌である。
この薄く細く短い腕毛の中に、突然1本長い奴が発見されたのだ!

この話はこれで終りである。上述の通り、引っ張るつもりはない。

改竄

ここ数日のエントリを見てみたらふっと衝動に駆られてしまって、
過去のタイトルを書き直してみた。過去の記事も自由に改竄できる
というのは都合のよいものじゃが、毒だな。やらない方が良い。

Wednesday, July 20, 2005

誤記

ここの url を思いっきり誤記してた。
s/e/i/ でした。今気づいた。ショック。

Tuesday, July 19, 2005

行列

暦通りに連休だったことなどここ数年なかったのだが、体調不良が
トリガーとなって出社しなくてもよい状態の中、療養するでもなく
某リゾートへ行って来たわけだ。肉体を苛めているとしか思えない。

開園から閉園まで居座ってアトラクション14個、パレード2個を
強制的に楽しまされた。まぁそれぞれは本当に楽しいのだけれども、
そうでない時間、つまり行列の一部になっている時間のほうが大半。

皆行列にちゃんと並んでいる。60 〜 90 分待ちなんてのはザラで、
120 分待ちとか平気で書いてある。アトラクション以外の、例えば
食事なんかも行列だ。ポップコーンの売店も行列だ。…蟻か俺等は。

地図を見ると、敷地は別に狭いわけじゃない。むしろ広い。そこに
これでもか、と色々なものが詰め込まれている。夢と魔法の王国?
供給側の力が強すぎる不均衡な世界。悪夢と散財の牢獄じゃないか。

金銭感覚と時間感覚を破壊され、光と音楽で精神状態を操作される。
仕組まれた自由。夢を見させられ、与えられて満腹するこどもたち。
そんな休日しか提供できない弱い親たち。斯くして行列は延びる…。

Monday, July 18, 2005

帰投

やっと帰って来たよ、有線で繋がる世界へ。IP 繋がってると安心するなぁ。
体調悪い状態で行軍を続けたものだから、気管支の奥の方まで侵食された感じ。
まぁ、今週、先週以上のヤマ場が来なければきっと大丈夫でしょう。
高湿度の空間で動かしたマシンの調子だけが心配だ。ま、祈っとけ。
# テンキーの 8 だったかな。
## 懐かしい…

Saturday, July 16, 2005

悪寒

自分が不在でも業務は回るだろうか?
Yes、「突発事態が無ければ」自分は要らないもよう。

安定って何だ?

Friday, July 15, 2005

不良

嫌なアブラ汗、止まらない咳、溢れる鼻水、全身の倦怠感、発熱。どこか調子悪いのかなぁ。
…って、それを風邪って言うんだよっ。
幸いなことに胃腸方面にはキてないので、トイレに立てこもらなくてすんでいる。ぐったりしながらではあるが、ベッドに横になっていられる。
先週暑かったり寒かったりした時分におかしくなって、今週の徹夜でとどめをさしたんだろうなぁ。
まぁ、壊れるときは壊れるものだ。 いっそのんびりすべきだろう。

地図

Google Maps 日本版Beta をちょっと触ってみた。をををっキモい動きだぁっ。
どうやってやってるのか、っていうところにも興味はあるけれど、それよりも
なにゆえにやってみようと思ったのか、その動機のほうがよほど気になるし、
このレベルの地図データがフリーで使用できる(少なくとも閲覧できる)ことは
まことにもって恐ろしいことだ。裁判沙汰にならなければよいが…。

Wednesday, July 13, 2005

薬剤

リポDの瓶は、なぜこんなにガラスが分厚いのだろう。
飲み終っても飲む前と重さが変わらないような気がするのは感覚が鈍っているのだろうか。
昔はこういう赤パチ系のドーピングは毛嫌いしていたのだが、今は2時間睡眠では日中の
活動を継続できないのでガソリンがわりに供給している。体力が低下したのだなぁ。慨嘆。

徹夜

1日 130M 出るログの分析中。クラス別出力比、時間別出力比などを分解して…。

Tuesday, July 12, 2005

模索

むぉっ、新しいポストのやりかたがさっぱりわからなかった。
こういうものなのか?意外と使いにくいのぅ。
匿名でコメントをつける方法がわからない。:-(

起動

始めてみる。